ニュース

仮想空間上のオフィスにアバターで出勤、バーチャルオフィス「RISA」が事前登録を開始

 株式会社OPSIONは、バーチャルオフィス「RISA」の製品版リリースに先がけ、事前登録の受け付けを開始した。事前登録した企業には、10月中旬より順次、製品版を紹介予定。

 RISAは、テレワークで失われたオフィス機能の代替を目的とした、アバターやバーチャル空間を活用したワークプレイス。「ちょっとした雑談機会や相手の様子の察知など、テレワーク環境で失われた、1つの居場所を共有する体験を離れていても実現する」としている。通常のPCのブラウザー上で動作する。

 製品版で提供予定の機能は、アバター作成機能、画像共有機能、ログインメンバー全員での常時接続を想定した音声通話/テキストチャット、ワールド内の会議室に入室すると個別での音声通話ができる「会議室機能」、通知用の「ノック機能」など。

 また、今後は100~1000人の同時接続を前提とした大規模オフィスへの対応、スマートフォンやタブレットへの対応も予定。1日の段取りなどを全体に共有できる「タスクメモ機能」、オフィスへの入室で出退勤を管理する「出退勤機能」、外部ツールとの連携で利用できる「スケジュール管理機能」なども追加予定だという。