ニュース

中古オフィスチェアの売れ筋トップ5をオフィスバスターズが発表、1位はオカムラの「シルフィ」

 中古オフィス家具を取り扱う株式会社オフィスバスターズは、2023年1月度の、個人顧客向けオフィスチェアの売れ筋トップ5を発表した。トップ5中3つを、オカムラのオフィスチェアが占めたという。

5位:ハーマンミラー 「アーロン」シリーズ

 ハーマンミラーは100年以上の歴史を持つアメリカの家具ブランド。「アーロン」シリーズは世界初のメッシュチェアとして発売され、「世界で最も有名なチェア」とも言われるという。A、B、Cと3タイプのサイズがあるうち、中古市場ではBサイズが多く出回り、人気が高いという。中古販売価格は6万9300円~。

4位:オカムラ 「コーラル」シリーズ

 合唱を意味する「Choral」から命名されており、どんなシーンでも調和が可能なメッシュチェアだという。背面、座面ともに広めの設計で、ゆったりとした座り心地が特徴。クッションには厚みがあり、身体に疲労感を与えにくいとしている。中古販売価格は2万5080円~

3位:イトーキ 「エフ」シリーズ

 「機能美をデザインに昇華させた」がキャッチコピー。座り心地はもちろん、デザイン性も重視したい人におすすめだという。腰部分をしっかりホールドしながらも、肩部分は腕を動かしやすい設計になっているため、長時間の着座でも疲れにくいとしている。中古販売価格は1万5950円~

2位:オカムラ 「バロン」シリーズ

 イタリアを拠点とするイタルデザインと、オカムラの共同開発によって誕生したシリーズ。12色のカラーバリエーションで展開され、フレームや、ハイバック/ローバック、各種オプションを細かく調整でき、自分好みに細かくカスタマイズしやすいことが特徴だとされる。

 加えて、スタイリッシュなデザインが評価され、過去にはグットデザイン賞を受賞している。中古販売価格は3万6360円~

1位:オカムラ 「シルフィ」シリーズ

 前傾機能付きのオフィスチェアで、PC作業や書き仕事をする業務に向いているとされる。特にクッションに力を入れており、長時間座る際にお尻が痛くならないような工夫が施されているという。

 バランスの取れたシンプルなデザインで、さまざまな用途で使いやすく、テレワークといった家庭用チェアでもおすすめだとしている。中古販売価格は2万7610円~

 オフィスバスターズは、今回紹介したオフィスチェアのほかにも、デスクや収納、OA機器など、さまざまな中古オフィス製品を取り扱っている。公式オンラインショップに加えて全国に約30店舗を構えており、オフィスに関わる中古製品の販売・買取のほか、レンタルも手がける。