ニュース

法務省、「刑務所バーチャルツアー」公開、刑務所内の施設や食事をブラウザーから体験できる国内初の試み

 法務省は、ウェブブラウザーから刑務所内の様子や取り組みを360°見学できるオンライン見学ツアー「~再犯防止施策を学ぼう~刑務所バーチャルツアー」を公開した。刑務所内の様子をオンラインで一般公開することは、国内で初めての事例だという。

 同ツアーは株式会社リプロネクストが制作。面会室、洋室(単独室)、和室(集団室)、医務課診察室、共同浴場、教室、訓練工場(自動車整備/介護訓練など)の16施設を、オンラインで体験できる。PCまたはスマートフォンのウェブブラウザーからアクセス可能。

室内を360°見ることができる

 各空間ごとにイラストの刑務官が写真や文章で各空間の役割や特徴を紹介。一緒に巡っているような感覚で、施設内を見学可能だとしている。普段は知る機会がない、刑務所内の食事の様子、医療体制、社会復帰に向けた教育活動や職業訓練の様子を学ぶことができき、最後には理解を深めるためのクイズも用意されている。

食事の説明
クイズの例

 法務省矯正局では、このコンテンツの公開にあたり、「このたび、刑務所での取り組みを少しでも理解していただけるように、このバーチャルツアーにご案内します。一人でも多くの方のお目にとまりますように。そして、ご関心を寄せていただけましたら幸いです」とコメントしている。