ニュース

アイ・オー、ネットワークカメラ「TS-NA230WP」「TS-NS410W」に対応したYouTubeライブ配信ツール公開

 株式会社アイ・オー・データ機器は、同社製のネットワークカメラ「TS-NA230WP」「TS-NS410W」に対応したYouTubeライブ配信ツールを公開した。対応OSはWindows 11/10。ウェブサイトから無料でダウンロードできる。

 同社の「TS-WRLP」向けに提供されていたものと同様のツール。両製品用に従来から提供されている視聴アプリではカメラに直接アクセスするため、同時に視聴可能な人数に制限がある。しかし、YouTube上でライブ配信することで人数制限なく同時視聴が可能になるため、店舗の情報発信、見守りと配信の両用途でのカメラの活用などが可能になるとしている。

 また、ネットワークカメラで直接撮影した映像をウェブページに埋め込む場合には認証サーバーの準備などが必要だが、YouTubeを経由することで、簡単にウェブページに埋め込めることもメリットとなる。さらに映像を共有する場合にも、YouTubeのURLを共有することで、相手にネットワークカメラのアプリをインストールさせる手間が省けると、メリットを挙げている。

 利用するには、YouTube内でライブ配信設定を行った際に発行される「ストリームURL」および「ストリームキー」と、ネットワークカメラのIPアドレスをツールに入力する。これによって、ツールからカメラに対して配信指示ができ、その後、YouTube側で配信開始を選択することでライブ配信を開始できる。