ニュース

「tenki.jp」、パーソナライズされた情報を届ける無料メンバーシップ開始、自宅周辺の災害危険性が分かる「いのちを守る 防災診断」も提供

 一般財団法人日本気象協会は7月11日、天気予報専門メディア「tenki.jp」で、無料のメンバー限定サービス「tenki.jpメンバーシップ」を開始した。PCまたはスマートフォンで同サイトにアクセスし、「新規登録」ボタンから登録できる。

 登録情報に基づき、自宅周辺の天気予報を確認できるようにするなど、ユーザーの個々ライフスタイルに合わせ、パーソナライズした情報を提供することが目的。同社では、天気予報は一人ひとりの感覚や暮らしを取り巻く情報と融合することで本当の価値を持ち始め、一人ひとりの暮らしを支えられる、という考えが背景にあると説明している。

 また、同日、メンバーシップ限定コンテンツの第1弾として「いのちを守る 防災診断」の提供を開始した。

 株式会社KOKUAのコンテンツ提供によるもの。簡単な質問に回答すると、ハザードマップをもとに自宅周辺の浸水や津波、土砂災害などの災害危険性を診断できる。診断結果はtenki.jp上でいつでも確認でき、必要な備えの提案や、災害発生時の避難の段取りのアドバイスなども提供される。