ニュース
愛犬・愛猫の熱中症リスクが分かる新機能、体調管理アプリ「頭痛ーる」が提供開始
ファミリー向け有料プランも提供
2024年7月9日 07:45
株式会社ベルシステム24は、気圧予報に基づく体調管理アプリケーション「頭痛ーる」にペット向け新機能「おさんぽ注意指数」「熱中症指数」などを追加したことを発表した。また、家族で体調管理できる有料のファミリープランも提供開始する。
「頭痛ーる」は、とくに気圧変化の予報に重点を置き、気象を起因とした頭痛などの体調不良への対応がしやすくなる、体調管理アプリ。Android/iOS版ともに基本料金は無料。
人と比べ暑さに弱いペットのための機能
ペット向けの新機能は、獣医師が監修し、「おさんぽ注意指数」「熱中症指数」「ペットの体調記録機能」を提供する。
おさんぽ注意指数では、人よりも地面に近いペットのために、路面温度・水量・風量の予測データなどに基づき、散歩に適した時間帯を知らせる。2日分の状況を確認できるため、気象状況にあわせた散歩計画を立てられるという。
熱中症指数は、体温調整が難しく低い気温でも熱中症にかかりやすいペットに対応したもの。「安心」から「危険」の5段階で熱中症になりやすい時間帯を1時間ごとに表示する。こちらも2日分の状況を事前に確認できる。
ペットの体調記録機能は、ペットの健康や成長などの記録をサポートするもの。アイコン4段階で記録でき、メモ欄では食事や排泄などのお世話に関する15種類以上のタグを用意する。なお、同機能は後述する有料プラン「ファミリーケア+プラン」のみ利用可能。
家族で気圧による体調管理が可能な有料プラン
同アプリは、月額300円の「有料プレミアム」プランも提供しており、予測日数が10日に増え、体調を記録できる機能が無制限で利用できる。
今回、有料プランに「ファミリーケアプラン」と「ファミリーケア+プラン」を追加する。ファミリーケアプランは月額450円で、アプリ内で体調を記録できる「記録アカウント」を最大4まで追加できる。ファミリーケア+プランは月額800円で記録アカウントを最大8まで利用できるほか、ペット専用プロフィールの追加や、ペットの体調管理が可能なウェアラブル端末「PetVoice」と連携できる。なお、「ファミリーケア+プラン」は、8月19日にリリース予定。