ニュース

Adobeが予告、Acrobat/Readerのセキュリティアップデートを14日に公開

 米Adobe Systemsは、「Acrobat」と「Reader」のセキュリティアップデートを7月14日に公開するとの事前情報を発表した。危険度が4段階中で最も高い“クリティカル”とレーティングされた脆弱性を修正するものだという。

 この脆弱性の影響を受けるのは、Acrobat DC/Acrobat Reader DCのバージョン「2015.007.20033」「2015.006.30033」、Acrobat XI/Adobe Reader XIのバージョン「11.0.11」以前、Acrobat X/Adobe Reader Xのバージョン「10.1.14」以前のそれぞれWindows版・Mac版。

 セキュリティアップデートの適用優先度は、3段階中で2番目のレーティングとなる“優先度2”。この優先度の定義は、「この優先度のアップデートは、過去に攻撃リスクが高いとされたことのある脆弱性を解決します。現在、この脆弱性が攻撃対象になっていることは報告されておらず、アドビでは過去の実績から判断して、脆弱性が今後悪用されることにはならないものと認識しています。この優先度のアップデートは最善の対策として、システム管理者によって近い将来に適用されることを推奨します(例えば30日以内)」というものだ。

(永沢 茂)