ニュース

JTB、「電車まるごと大集合」「新幹線まるごと大集合」を電子書籍化

 株式会社JTBパブリッシングは、電子書籍「電車まるごと大集合(動画付)」「新幹線まるごと大集合(動画付)」を発刊した。価格は各1300円(税込)で、オンライン書店「honto」で販売する。JTBパブリッシング初の動画付き電子書籍だという。

 DVD付きの紙の書籍で発行された「のりものDVDブック 電車まるごと大集合」「のりものDVDブック 新幹線まるごと大集合」の素材を使ったもの。DVDで提供していたコンテンツを電子書籍内に動画として埋め込んでいる。動画は一覧から閲覧できるほか、ページ内からも関連する電車の動画をダイレクトで再生可能。

 電車まるごと大集合は、新幹線や特急、町の電車など、全国の170車両以上を紹介。親子で楽しめるように、保護者向けのミニ情報も多数掲載した。約120分の動画を収録している。

 新幹線まるごと大集合は、北陸新幹線E7・W7系や北海道新幹線H5系、超電導リニアLO系などの最新型車両などを紹介。車両の徹底解剖のほか、「新幹線の顔」「スピードくらべ」といったテーマ別解説もある。動画は約60分で、新幹線の秘密や車両整備などの映像を収録する。

 ともに動画のナレーションは豊岡真澄さんが担当。リアルな映像を子供に語りかけるようにやさしく解説するとしている。

(永沢 茂)