ニュース

鯖江市図書館、BLEビーコン130台で屋内測位、本の配架場所を案内するアプリ「さばとマップ」公開

 福井県鯖江市は6日、株式会社カーリルと共同で、鯖江市図書館の本棚案内アプリ「さばとマップ」を公開した。iOS/Androidのほか、PCブラウザーでも利用可能。

探したい本を検索すると、該当の本棚をマップ上に表示する

 さばとマップは、鯖江市図書館が公開している館内マップを活用。配架場所を知りたい本を検索すると、屋内測位による現在地を表示するとともに、同図書館の公式キャラクター「れさのすけ」「れさたろう」が目的の本棚の位置をマップ上に示してくれる。音声入力での検索にも対応するほか、図書館のシステムと連携し、貸出中の本の予約もアプリ上で行える。

 屋内測位には、BLEビーコン130台を使用。ルールベースの測位エンジンにより、各種測定データをクラウド上に送信すること無く、クライアント側のみで位置を特定できる。アプリはオープンソースとして公開され、測位ルールもオープンデータとして公開されているため、鯖江市図書館の屋内位置情報を活用したアプリを誰でも開発可能。

 カーリルでは、図書館の案内図(配架図)をクラウド上で管理するサービスの準備を進めているという。

(山川 晶之)