JINS、PCユーザーの疲れ目を軽減するメガネ新シリーズ~MSも導入決定

自転車乗りやランナー向けサングラスも


ランナー向けサングラス「JINS Run」を監修したモデルの相沢紗世さん

 株式会社ジェイアイエヌは13日、新商品「機能性アイウエアシリーズ」を発表した。同社が運営する眼鏡店「JINS」において、目を守る機能に特化した「PROTECT」シリーズと、スポーツシーン向けの「SPORT」シリーズを7月21日より順次発売する。

紫外線や目の疲れ、ドライアイの対策に特化した「PROTECT」シリーズ

JINS PC

 PROTECTシリーズは紫外線や目の疲れ、ドライアイなどの対策を図る商品群。PCのディスプレイを長時間凝視した際などに生じる目の疲労を軽減するという「JINS PC」と、ドライアイ対策として目の周囲の湿度を一定に保つという「JINS Moisture」がある。

 JINS PCは伊インテルカルスト社が開発したPC用特殊レンズを採用し、ディスプレイが発する「ブルーライト」と呼ばれる光を約55%カット。目を保護するとともに、色収差を抑えた自然な見え方を維持する。ブルーライトは網膜に悪影響を与えるとされている。

 1サイズのみで、フレームカラーは全16色。価格は3990円、発売日は10月初旬。なお、同商品は度付きレンズへの交換は行っていない。

 ジェイアイエヌ代表取締役社長の田中仁氏によれば、JINS PCは日本マイクロソフト株式会社での先行導入が決定。主にソフト開発部門のプログラマーなどを中心に配布されるという。

スリムなフレームデザインは、普段メガネをかけない人が長時間かけても疲れないという自由に角度が調整可能なラバー仕様のモダン(先セル)
JINS Moisture

 JINS Moistureはフロントフレーム側面にある着脱可能な小さな容器に水を注ぎ入れることで、容器内の細かな穴から適度な水分が蒸発する。これにより、オフィスなどの乾燥した環境で約2時間にわたって、目の周辺に常に最適な湿気を提供できるとしている。

 さらに、フロントフレームは目の周囲のカバー率を高める特殊設計を採用。乾燥の原因となる目の周囲の風の流れをやわらげ、目の周囲の湿度を安定化させる形状とした。

 サイズはMとLの2種類。フレームカラーはMサイズがカーキ、ブルー、ブラック、クリア、Lサイズがパープル、ワインレッド、ブラウン、クリア。価格は3990円、発売は10月初旬。1万2000円で度付きレンズへの交換も可能だ。

水容器は着脱可能となっている

各スポーツシーンの独特な動きに適した「SPORTS」シリーズ

左からプロゴルファーの宮本勝昌選手、ジェイアイエヌ代表取締役社長の田中仁氏、モデルの相沢紗世さん

 SPORTシリーズは各スポーツの独特な動きに適したフォルムで、「よく見える」ということを考慮して設計された商品。ランニング用の「JINS Run」、自転車用の「JINS Cycle」、ゴルフ用の「JINS Golf」などがある。

 いずれの商品もゆがみが少なく、強度と耐久性に優れ、有害紫外線を99.99%カットするという「NXT」レンズを採用。価格はすべて7990円。1万2200円で度付きレンズへの変更も可能だ。フレームはMとLの2サイズで各4色。

 JINS Runはランニング特有の細かい上下動でもずれにくく、走りの負担にならないように軽さとスリム化を追求した。ファッションモデルの相沢紗世さんが監修している。発売は10月。

 JINS Cycleは自転車のライディングポジションを考慮し、前傾姿勢でも視界を遮らない形状となっている。風や砂埃の巻き込みを防ぐフルリムフレームを採用するとともに、レンズの曇りや熱気を解消する設計になっている。発売は9月。

 JINS Golfはクラブを構えた時の光の入り方、テイクバックした際の目の動きなどを考慮。プロゴルファーの宮本勝昌選手と共同開発したもので、レンズはグリーンの起伏や芝の状態の見え方が最もクリアなものを採用した。発売は7月21日。

 SPORTSシリーズとしてはこのほか、さまざまなスポーツシーンに適しているという「JINS Sports」、フレームカラーもレンズカラーもすべて透明な「JINS Clear」を7月21日に発売する。

JINS RunJINS Cycle
JINS GolfSPORTSシリーズの全商品に採用される「NXT」レンズの特徴

 13日に開かれた新製品発表会でジェイアイエヌの田中社長は、「PROTECTとSPORTの両シリーズは、普段メガネを使用していない人も含めた1億2000万人がターゲットとなる。アイウエア業界に機能性革命を起こしていきたい」と意気込みを語った。

 発表会には相沢紗世さんや宮本勝昌選手も駆けつけ、「カラーが豊富でコーディネートがしやすい。軽さもポイント」(相沢さん)、「ゴルファーのためのサングラスが出来上がった」(宮本選手)などと新商品をアピールした。


関連情報


(増田 覚)

2011/7/13 19:23