ニュース

livedoor Blog、記事に歌詞を掲載可能に、JASRACと管理楽曲の利用許諾契約

 NHN Japan株式会社は12日、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と、歌詞の掲載に関する利用許諾契約を締結したと発表した。NHN Japanが運営するブログサービス「livedoor Blog」において、JASRAC管理楽曲の歌詞をブログ記事に掲載することが可能になった。

 NHN Japanによれば、livedoor Blogに限らず、好きなアーティストの楽曲をブログで紹介する際に著作権法で認められている引用の範囲を越えて歌詞のフレーズを掲載してしまうなど、「自然なファン心理から意図せず著作権を侵害してしまう場合があった」という。JASRACとの利用許諾契約により、livedoor Blogのユーザーは自身のブログ記事の中で、JASRAC管理楽曲であれば歌詞フレーズを紹介することが可能になったとしている。

 なお、アーティスト別/曲別などのインデックスを用意して大量の歌詞を掲載するなど、歌詞閲覧サービスとみなせるような利用や、ブログ記事内の歌詞の書き込みではなくPDFなどのデータで配信することなどは許諾契約の範囲外。また、訳詞や替え歌など、改変して掲載することは著作者人格権にかかわるため、著作者本人の了承が必要だとしている。

(永沢 茂)