ニュース

ヤフー、iPhoneで撮った写真と地図を1枚にして投稿できるアプリ「チズカメラ」

 ヤフー株式会社は、写真投稿アプリ「チズカメラ」のiPhone版を公開した。App Storeより無料でダウンロードできる。

 iPhoneで撮影した写真と撮影場所の地図を1枚の画像に合成した上でコメントを付けて投稿し、FacebookとTwitterで共有できる。旅行した場所やランチの写真などを投稿する際に、「ここで撮った写真だよ」ということを簡単に伝えられるとしている。

チズカメラ

 投稿したい写真をカメラロールから選択すると、その写真に関連する場所の地図が表示されるため、写真と地図を上下左右のどちらに配置するかというレイアウト(4種類)、地図の種類(4種類)、デコレーション素材(19種類)を選択すればよい。作成される画像は正方形で、写真部分、地図部分はそれぞれ拡大・縮小したり位置を調整することが可能だ。

 地図は、スマートフォンに最適化されたスタンダード地図のほか、雨雲レーダー地図、地形図、ミッドナイト地図(夜の街を灯す地図)が用意されている。

 投稿した画像はチズカメラのサーバー上で公開され、その画像へのリンクとコメントがFacebookやTwitterに投稿される仕組み。現時点では、いったん公開されたものは地図部分も画像として固定されているかたちだが、今後、ウェブ地図サイトへリンクするなど改良したいとしている。

(永沢 茂)