ニュース

作者公認「ブラックジャックによろしく」MAD作品アワード開催

 株式会社ドワンゴと株式会社ニワンゴは21日、両社が運営する動画サービス「niconico」の「ニコニコチャンネル」において、漫画家の佐藤秀峰さん公認企画「ブラックジャックによろしく公式MAD作品アワード」を開始した。開催期間は6月21日から7月31日まで。

 漫画「ブラックジャックによろしく」の公式素材を用いて制作したパロディ作品の動画や画像を「画像で一言部門」「セリフを入れよう部門」「フリースタイル部門」で募集する。大賞受賞者には「佐藤秀峰さんと築地でお寿司が食べられる権」をプレゼントする。

 今回の取り組みに関して、佐藤秀峰さんは自身のブロマガにて以下のようにコメントしている。

 「著作権は確かに大事なんだけどさ、締め付けるばかりじゃ窮屈でしかたねーや。遊びで楽しむ分にはガタガタ言うなよ! 漫画って表現にしたって、別にオレが考えたもんじゃねーし、オレだって完全なオリジナルな訳でもないじゃん!? つーか、二次創作する人って、基本的に作品のファンな訳じゃん!? そりゃあ、ムカつく使い方する人もいるけど、読者だぜ? お客さんだよ。お客が作品を楽しんでるのに、作者が水を差してどうすんだよ? どんどん好きにやってくれよ! 一緒に楽しもーぜ、オイ!!」

公式MAD作品アワードのサイト

(増田 覚)