ニュース

バッファロー、ぐにゃぐにゃアーム採用で高さ最大54cmのUSBウェブカメラ

 株式会社バッファローは、マイク内蔵の200万画素ウェブカメラ「BSW20KM14BK」を8月上旬に発売すると発表した。自在に曲げることができる長さ約40cmのフレキシブルアームを採用しているのが特徴で、自由なアングルに設置して撮影できる。価格は7035円。USB 2.0対応ポートを標準搭載したWindows/Mac、プレイステーション3(システムソフトウェア4.2以降)に対応する。

BSW20KM14BK

 フレキシブルアームの先端がUSBコネクターとなっており、これをノートPCのUSBポートに直接接続して固定し、アームを曲げれば好みのアングルにカメラを向けられる。吸盤付きの専用スタンドも付属しており、これに接続すれば、さまざまな場所に自立させて設置できる。

ノートPCに固定した状態
専用スタンドに固定した状態

 バッファローによると、ノートPCに内蔵されたウェブカメラは顔よりも低い位置になることが多く、撮影時にローアングルとなる。この位置から撮影された映像は、ビデオ通話時に相手を見下す格好になり、印象が良くないこともあるほか、鼻を下から覗く角度のために特に女性から敬遠されるという。

 これに対してBSW20KM14BKでは、専用スタンドに取り付けた状態では高さが最大54cmになるため、ノートPC内蔵のウェブカメラよりも高い位置からの撮影が可能。向きや位置も調整できるため、自分を良く見せるポジションにカメラを据えられる。

 カメラには有効画素数200万画素のCMOSセンサーを採用しており、最大解像度は1600×1200ピクセル、最大フレームレートは30fps。動画フォーマットはMotion JPEGとYUY2、静止画フォーマットはJPEGに対応する。フォーカスはマニュアル式で、レンズの回りにフォーカスリングがある。マイクはレンズ部分の下、カメラ本体前面に内蔵している。

専用スタンドに取り付けた状態で、高さが最大54cmになる
フォーカスはカメラ本体のフォーカスリングによるマニュアル式。前面に空いている穴がマイク内蔵部

(永沢 茂)