ニュース

トランクルームの荷物を直接ヤフオク!へ出品、寺田倉庫とヤフーが連携

 寺田倉庫株式会社とヤフー株式会社は13日より、個人向けトランクルームサービス「minikura」に預けた物品を直接「ヤフオク!」へ出品できるサービスを開始した。出品物の写真撮影、落札者への配送手続きなどを業者側で代行してくれる。利用にあたっては、minikuraの利用料、送料、オークション利用料などが別途かかる。

 minikuraは寺田倉庫が展開中のトランクルームサービス。このうち「minikura MONO」コースでは、預けたい荷物を所定の段ボールに詰めて送ると、倉庫側で開封。中身を1点単位で写真撮影し、管理してもらえる。

 預けた荷物は、段ボール単位、あるいは単品でも返送が可能。料金は、箱詰め用キットが1つあたり250円、月額保管料が250円。返送時送料は箱単位で800円(1年以上預けた場合は無料)、単品で1回(1梱包)あたり800円。

 ヤフオク!への出品代行サービスは、minikura MONOコースに預けた荷物を、預け入れ者に返送することなく、オークションの落札者へ直接発送するもの。出品手続きはminikura MONOの管理画面から実行できる。出品用写真を新たに撮影する手間がかからず、出品者の住所を落札者に対して伝えずに済むメリットもある。

 なお、落札者への発送にあたっては、送料(取り出し手数料)800円がかかる。ヤフオク!に対してのオークション利用料(Yahoo!プレミアム会員費や各種のシステム利用料など)も別途必要。

(森田 秀一)