ニュース

「Facebookメッセンジャー」次期版、電話番号からメッセージ送信が可能に

 米Facebookは29日、「Facebookメッセンジャー」のAndroid向けアプリの次期バージョンを、限られた一部のユーザーを対象にテストを開始したことを発表した。

 次期バージョンのアプリでは、Facebook上で友達としてのつながりがない場合でも、連絡先に登録された電話番号を使ってFacebookメッセンジャーでのやりとりが可能となる。LINEのように、電話番号を使って相手のFacebookアカウントを検索するもので、今後は利用者の電話番号の確認が求められるようになる。

 また、Facebookメッセンジャーを利用している友達は、名前の隣にメッセンジャーアイコンが表示されるようになる。アイコンが表示されている場合は、モバイルのメッセンジャーアプリを利用していることを意味し、その友達に送ったメッセージは瞬時に表示される。

 新しいデザインによりアプリの操作もより簡単になり、アプリ上部をタップしたり、左右にスワイプすると、過去の会話やコンタクトリスト、設定メニューを表示することができる。

「Facebookメッセンジャー」次期バージョンの画面

(三柳 英樹)