ニュース

「セゾンNetアンサー」かたる、まともな日本語のフィッシングメールに注意

 「セゾンNetアンサー」をかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が26日、注意を促す緊急情報を出した。

 このフィッシングメールは、セゾンNetアンサーに対して第三者によるアクセスを確認したために顧客の登録IDを暫定的に変更したとして、顧客に対して任意のIDを再登録するよう求める内容。極めてまともな日本語で書かれており、一見して怪しさは漂ってこない。

 しかし、誘導先の「Netアンサー再登録フォーム」として記載されているURLは偽サイトのもの。そこでクレジットカード番号や有効期限、生年月日、セキュリティコード、メールアドレス、NetアンサーIDなどを入力させる。

「セゾンNetアンサー」をかたるフィッシングメール(フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)
偽の「Netアンサー再登録フォーム」ページ(フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)

 26日19時の段階でこのフィッシングサイトは稼働中だったとしており、サイト閉鎖のための調査を依頼中だという。協議会では、こうしたフィッシングサイトで情報を入力しないこと、また、類似のフィッシングサイトが公開される可能性もあるため引き続き注意することを呼び掛けている。

 株式会社クレディセゾンでも偽サイトについて注意喚起しており、正規サイトの判別方法を紹介している。それによると、正規サイトのURLは「https://netanswerplus.saisoncard.co.jp」で始まるのに対して、偽サイトは「http://saisoncardco.jp」で始まるという。また、正規のNetアンサー再登録画面には、メールアドレスおよびNetアンサーIDの入力欄はない点も異なるとしている。

(永沢 茂)