ニュース

MSが“Windows XP終了のお知らせ”、Windows Updateで拡散開始、残り1カ月に

 Microsoftは9日、Windows XP向けの優先度の高い更新プログラムとして、「Windows XPのサポート終了のお知らせ(KB2934207)」をWindows Update経由で配信開始した。

 この更新プログラムは、Windows XPのサポート期間が4月8日(日本時間では4月9日)に終了することをユーザーに通知することが目的。インストールすると、「Windows XPのサポートは、2014年4月8日に終了します。詳細については、こちらをクリックしてください。」とのメッセージが表示されるようになる。リンクをクリックすると、サポート終了についての説明ページにジャンプする。

Windows XPのサポート終了のお知らせ

 Windows XPのサポート期間が終了すると、その後はセキュリティ更新プログラムも提供されなくなるため、使用を継続するのが危険な状態となる。

 Windows XPのサポート終了のお知らせは、Windows XPからの移行促進策としてMicrosoftが実施することにしたもの。今後、Windows XPを使い続けている場合、日本時間の毎月9日に繰り返し表示される。

(永沢 茂)