ニュース

「まっぷる」紙版を買うと電子版も付いてくるサービス、iOSアプリでも対応

 株式会社昭文社が発行する国内旅行ガイドブック「まっぷる」シリーズ紙版の購入者に、その電子版を無料提供するサービスが、iOSアプリにも対応した。

 まっぷるの購入者向けに無料提供しているiOSアプリ「マップルリンク」が13日付でアップデートし、電子書籍機能が追加された。まっぷる紙版の袋とじ小冊子内にあるQRコードを同アプリで読み込むことで、同じタイトルの電子版をスマートフォンで閲覧できるようになる。

マップルリンクの「電子書籍を見る」ボタンから無料電子版を閲覧できる
まっぷるの本誌および付録冊子の誌面がそのまま見られる。ピンチアウトで拡大も可能

 マップルリンクでは従来より、紙面に掲載されている地図の電子版をスマートフォンにダウンロードしておき、旅先で現在位置を確認したり、観光スポットの検索やお気に入り登録ができる機能を備えていた。また、記事などの誌面についても必要な部分だけをページごとにダウンロードしておける機能があった。

 新たに提供を開始した無料電子版は、このページごとのダウンロード機能に代わるものだ。広告などを除く紙版と同じ誌面をまるごとオンラインで閲覧できる。

 無料電子版は、2013年3月以降に発売したまっぷる「国内エリア版」約100冊ほぼすべてで対応したほか、今後発売する全タイトルで対応していく。

 なお、Androd版のマップルリンクについては、すでに3月12日時点で対応している。

(永沢 茂)