ニュース
ウェザーニューズ初の「こと座流星群」ライブ中継、22日夜22時から
(2014/4/21 06:00)
株式会社ウェザーニューズは22日23時より、「こと座流星群」の観測映像を全国7カ所から無料でライブ中継する。当日夜は、西日本ほど高気圧に覆われて絶好の観測チャンスとなるが、九州南部では雲が広がりやすく、北日本や東日本でも雲の隙間からの観測になるという。また、沖縄では雨も降るため、流星観測には厳しい気象条件になりそうだとしている。中継映像は、スマートフォンアプリ「ウェザーニュースタッチ」やPC向け特設サイトなどで視聴できる。
ウェザーニューズでは、これまでも「しし座流星群」や日食・月食など各種の天文現象をライブ中継してきたが、「こと座流星群」で実施するのは今回が初という。
「こと座流星群」は、400年周期で太陽の周りを公転する「サッチャー彗星」を母天体とする。4月16~25日に観測できるが、中でも4月23日未明の3時がピークとなる見込み。1時間に10個程度の流星が見られるという。
ウェザーニューズでは、ピーク時間帯の直前となる22日の22時から事前番組を配信。続く23時から25時(23日1時まで)に観測映像中継を行う。
中継映像は、「ウェザーニュースタッチ」アプリ内の「SOLiVE24 Ch.」やPC向け特設サイト、BS放送の910チャンネルで視聴できる。
なお、「ウェザーニュースタッチ」アプリの有料会員向けには「流星キャッチャー」のサービスを提供する。あらかじめ設定をしておくと、中継時間中に流星が観測されたときにプッシュ通知してくれる。
【記事更新 2014/4/21 15:55】
記事初出時、当日夜の天候について「全国的に晴天が見込まれ、観測に適した気象条件が期待できるという」と記述しておりましたが、ウェザーニューズが21日に発表した最新情報に基づき、該当個所を更新するとともに、掲載画像を差し替えました。