今すぐ読みたい注目記事
【おさらい ネットの基礎知識】ほとんどがWi-Fiでつながる時代に、有線LANはどういう目的で使われているんですか?
見かけないことも増えてきた有線LAN、IIJの専門家がこの疑問に答えてくれました
2025年12月29日 06:50
「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。
普段よく手にするスマートフォンやノートPCのなかには、有線LANポートがない機種も増えており、有線LANは、なんとなく「わずらわしい」存在と思うことも。一方、今でも有線LANが大活躍している場面もあると言います。
無線LAN(Wi-Fi)よく使うようになった今、有線LANはどういった用途で使われているのでしょうか。そんな疑問について、株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)広報部 堂前清隆さんに教えていただきました。
「ほとんどがWi-Fiでつながる時代に、有線LANはどういう目的で使われているんですか?」~ネットの疑問をIIJに聞きました
堂前さん:確かに、初めてスマートフォンやPCに触れたときから無線LANが当たり前だった世代には、有線LANはケーブルがわずらわしいだけに感じられるかもしれないですね。
今回は、2025年の時点で「なぜ有線LANが使われるのか?」を分かりやすく説明するとしたら? というお題として、あまり長くならないよう、ポイントを考えてきました。先に結論を言うと、今も有線LANが使われるのは「有線LANの方が無線LANよりも『性能がいい』から」です。それでは、この「性能がいい」とはどういうことか? が、今回の話の中心となります。
