今すぐ読みたい注目記事

今年の年末年始も、重要インフラを機能停止させるサイバー攻撃に注意を!

2024年末~2025年初頭に発生したDDoS攻撃を振り返る

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、過去に掲載した記事の中から、「今読んでほしい記事」を再紹介しています。記事内容は掲載当時のもので、最新の状況とは異なる場合もあります。

タワマン丸ごと「兵器」化!? 静かに“数の暴力”で社会インフラを停止へ追い込む、最新型ボットネットの脅威


 2024年末~2025年初頭にかけて、ボットネットによるDDoS攻撃の被害が相次いで報道された。しかも、そのターゲットは航空会社、金融機関、気象情報提供元など、社会に欠かせない重要なインフラだ。

 ボットネットの一部として攻撃を行った中には、今、あなたの家庭や会社で動作しているWi-Fiルーターも含まれるかもしれない。ボットネットとは何なのか? その攻撃手法はどう変化しているのか? セキュリティ対策専門家への取材をもとに、状況を整理する。

2025年3月10日掲載の記事で続きを読む

 2024年末~2025年初頭には、重要インフラがDDoS攻撃を受け機能停止する事態が複数発生した。グランセキュノロジー 代表取締役社長の横濱友一氏に伺った上記記事のほか、国の「能動的サイバー防御」に関する取り組み、DDoS攻撃などの対策として、IoT機器の乗っ取りを図る攻撃を防ぐ「JC-STAR」の取り組みなどもレポートしている。あわせてお読みいただきたい。

 イベントや出費の機会が増えがちな年末年始。今年も同様のことが起こるとは限らないが、万が一に備えて、早めに行動し代替手段も考慮する、多めに現金を用意しておくなどのことも考慮したい。