ニュース

博報堂DY、みんなが気になることをすぐにニュースにする新会社「NEWSY」

 株式会社博報堂DYホールディングスは7日、同社傘下の出資目的子会社であるAD plus VENTURE株式会社が、株式会社ゲインと共同で、新会社「株式会社NEWSY」を設立したと発表した。資本金は5300万円(準備金を含む)で、設立は5月1日付。

株式会社NEWSY代表取締役CEOの植岡耕一氏(中、博報堂より出向)、代表取締役CCOのタカハシマコト氏(右、博報堂より出向)、非常勤取締役の岡田隆太朗氏(左、株式会社ゲイン代表取締役社長)

 NEWSYは「ニュースをつくるクリエイティブエージェンシー」だとしており、自社メディアとしてニュースサイトを運営する。その第1弾として、オリジナルニュース配信サイト「しらべぇ」を6月中旬に公開予定。

 しらべぇは、「世の中のみんなが気になることを、すぐに調べてニュースにするサイト」だとしており、独自の編集スタッフがネットアンケートの調査結果をもとにオリジナル記事を配信する。

 NEWSYでは、企業サイトへのニュースコンテンツ提供も行う。ニュースの編集力を生かし、「企業や商品を語りたくなる話題として拡散する」というメディア/コンテンツも開発するとしている。

【お詫びと訂正 17:50】
 博報堂DYホールディングスの発表資料において、NEWSYの資本金額に誤記載がありました。記事初出時、資本金を「530万円」としておりましたが、正しくは「5300万円」です。お詫びして訂正いたします。

(永沢 茂)