ニュース

「radiko.jpプレミアム」に新対応、IPエアチェックソフト「ラジ録3」発売

 株式会社マグノリアは25日、インターネットラジオ録音ソフト「ラジ録3」の販売を開始した。AM/FMラジオをエリアフリーで聴取できる「radiko.jpプレミアム」に対応し、居住地域以外で放送されるラジオを録音できるようになった。ラインナップはWindows版/Mac版の2種類で、価格は各3066円(税込)。ダウンロード版のほか、パッケージ版も発売される。

「ラジ録3」(Windows版)のメイン画面

 インターネットラジオ全般の録音に対応したソフトウェア。2011年発売の「ラジ録2」ですでに「radiko.jp」の録音が可能だったが、今回発売する「ラジ録3」では、2014年4月スタートの有償サービス「radiko.jpプレミアム」にも対応。全国のラジオを手軽に録音できるようになった。NHKの「らじる★らじる」も録音可能。

 「ラジ録3」では、番組表(2日分)ベースの録音予約機能を新たに搭載。また、MP3形式で保存した番組音声の一部分を音質無劣化で切り出せるようになった。このほか、毎日・毎週といったリピート予約も可能。

 なお、radiko.jpは標準で録音機能を提供していないが、マグノリアでは「(ラジ録3による録音は)個人利用の範囲内のため、使用にあたって特に問題はない」と説明している。

 「ラジ録3」によるradiko.jp録音機能は、radiko.jpのサーバーから配信されるストリーミングデータを受信し、音声として保存するもの。このため、radiko.jp側の仕様変更などによって録音できなくなる可能性がある。その際は、PC上で鳴っている音声をそのまままるごと録音できる「ダイレクト録音機能」が使用できるとしている。

予約画面
設定画面

(森田 秀一)