ニュース

Google、全く新しいメールアプリ「Inbox」を発表

大量のメール処理に追われる生活から抜け出すさまざまな工夫

 米Googleは22日、大量のメール処理に追われるだけの生活から抜け出すためにさまざまな工夫を凝らしたメールアプリ「Inbox」を発表した。Googleはこれを「完全に新しいもの」と表現している。

 同日より一部のユーザーに第1弾の招待状が発送された。招待状を受け取ったユーザーは、友人を招待可能だ。また、招待状を希望するユーザーはGoogleにメールを送ることもできる。

 InboxはAndroid/iOSに対応しており、招待状があればGoogle Play/App Storeからダウンロードして利用できる。なお、iOS版の対応言語に日本語は含まれていない。

 Inboxはメールアプリとはいえ、Gmailと見た目が全く異なる。受信したメールに対し、Google Nowのようなやり方でユーザーの先回りをして、それぞれのメールに必要な情報を追加するなどの処理を実行。ユーザーが大量のメールに圧倒されずに日常生活が行えるようにすることを目指している。

 Inboxにはメールを自動的にひとまとめにする機能がある。これは、Gmailに昨年追加された同じ種類のメールをまとめる機能に似ているが、Inboxではさらに改良したという。

 一例として、領収書と銀行の明細書は同じグループにまとめられるため、一目見て処理を終えられる。それだけでなく、どのようなメールをまとめるべきかをInboxに教えることも可能になるという。

 また、メールの重要情報を見出しでハイライト表示してくれる。例えばフライト日程、イベント情報、友人や家族から届いた写真や文書などだ。さらにただハイライトするだけでなく、航空機のフライト日程であればフライトのリアルタイムステータスを、商品の注文状であれば発送状況といったユーザーが必要としそうな情報を自動的にウェブから検索し、同じ見出しに表示してくれる。Inboxの画面を一覧するだけで概略をつかめるほか、通常であればメールを読んでから検索しなければならないような情報も、その場で得られるようになる。

 ToDoリストなど、生活改善に使用するための機能も用意。自分宛のリマインダーを設定すると、Inboxが自動的に情報を追加してくれる。例えば電気店に電話しなければならないとすると、リマインダーに登録した時点でInboxが店の電話番号と開店時間を追加する。レストランを予約すれば、予約確認メールに地図を追加する。航空券を予約すれば、チェックインのリンクも追加してくれる――といった具合だ。

 このように仕事からプライベートまで大量のメールで処理していると、メールの量に圧倒されがちだ。そのためInboxでは、メールとリマインダーを一時停止(スヌーズ)しておき、自宅や職場など特定の場所に移動した時にスヌーズを自動解除できるという。

 Inboxは、Gmailを開発した同じチームによって開発された。また、Inboxの提供後も現在のGmailを使用し続けることが可能だと説明している。

(青木 大我 taiga@scientist.com)