ニュース

2月22日は「猫の日」、電子書籍の猫本キャンペーン「にゃんにゃんにゃん特集2015」など

 2月22日の「猫の日」にあわせて、電子書籍ストアや出版社が猫に関するキャンペーンを開始した。

 株式会社イーブックイニシアティブジャパンでは、電子書籍ストア「eBookJapan」にて、猫に関するマンガや写真集、小説などの作品を紹介する「にゃんにゃんにゃん特集2015」を20日に公開した。特集掲載作品には通常の22倍のポイントが付与される。

 また、体を丸めて暖を取る猫の姿「ニャンモナイト」写真を募集。同社スタッフによる鑑定団が、丸まり具合や模様の見え方などを審査してグランプリを決定する。募集期間は3月19日までで、結果発表は4月10日の予定。

 グランプリの賞品は、ル・クルーゼの鍋+高級猫缶+eBook図書券540円。特別賞にはマカロンベッド+高級猫缶+eBook図書券540円、入賞作品には高級猫缶とeBook図書券540円がプレゼントされる。また、寄せられたニャンモナイト写真を1冊の電子書籍としてまとめるという。

特設サイト「にゃんにゃんにゃん特集2015」

 株式会社講談社では、昨年秋に電子書籍化された佐野洋子氏の絵本「100万回生きたねこ」に関連した2つのキャンペーンを20日より開始した。

 「100万回生きたねこ」にまつわるエピソードをTwitterで募集する。「#100万回ねこ」というハッシュタグとともにツイートすると、優秀作品を投稿した14人に、同作品のオリジナルグッズをプレゼントする。応募期間は4月19日まで。

 また、「100万回生きたねこ」に登場する猫のキャラクターにそっくりな猫の写真を募集する。投稿された写真は専用のFacebookページに掲載され、そっくりな写真や「いいね!」の数多く付いた写真は、講談社の「絵本通信」に掲載する。応募期間は4月19日まで。

佐野洋子氏の「100万回生きたねこ」 (C)JIROCHO,Inc./KODANSHA

 株式会社KADOKAWAからは、猫がジャンプする瞬間をとらえた写真集「飛び猫」が20日に発売された。紙版の価格は1296円(税込)。電子書籍版も各ストアで販売しており、BOOK☆WALKERでの価格は960円(税別)。

 写真家・五十嵐健太氏がFacebookなどで発表して話題となった「飛び猫」写真や、撮り下ろした未発表作品を含む130点を収録している。離島や港町に暮らす猫たちのいきいきした姿が楽しめるという。

写真家・五十嵐健太氏の写真集「飛び猫」 (C)kenta igarashi

(山川 晶之)