ニュース

「Yahoo!トラベル」がリニューアル、Tポイント5%以上還元の独自プランも提供開始

 ヤフー株式会社は26日、旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」をリニューアルし、独自の宿泊予約商品「Yahoo!トラベルプラン」の取り扱いを開始した。

Yahoo!トラベル

 Yahoo!トラベルではこれまで、提携している複数の宿泊予約サイトの予約商品を掲載していたが、これらに加えてヤフー独自の宿泊予約商品「Yahoo!トラベルプラン」の取り扱いを開始。Yahoo!トラベルプランは、Tポイントの還元率が5~14%となる点が特徴で、当初は全国約4000の宿泊施設で提供を開始する。

 新プランの開始に伴い、サイトも大幅にリニューアル。トップページは利用が最も多い国内宿泊予約をメインに据え、サイト全体でデザインをシンプル化。各宿泊施設ページでは、施設紹介の画像を大きく強調するなどビジュアル面も強化した。

施設ページ

 ヤフーではリニューアルを記念して、宿泊施設側が設定したポイントに加えて宿泊代金の20%分のTポイントを還元するキャンペーンを3月18日まで実施。このほか、820(ヤフー)円で宿泊できる特別プランの販売や、Yahoo!トラベルメールマガジンの購読でTポイントがその場で当たる「Tポイントくじ」などのキャンペーンを実施する。

 ヤフーでは、Yahoo!トラベルでの独自宿泊商品の取り扱いを2014年2月に発表しており、今回、サービスの開始に至った。宿泊施設側は、システム利用料や毎月の固定費は無料でYahoo!トラベルに掲載でき、予約成約時のみポイント付与分(5.3~14.3%)やアフィリエイト分(1.3%)を負担する形となる。ヤフーでは、「Yahoo!ショッピング」や「ヤフオク!」の出店料を無料化する“eコマース革命”に続く、“予約革命”施策と位置付けている。

(三柳 英樹)