ニュース

Amazon、東日本大震災の記憶を伝えるオーディオブックとKindle本を無料公開、AWSユーザーグループによる震災時の様子も

 アマゾンジャパン株式会社は、東日本大震災から5年目の節目として、東日本大震災にまつわるアーカイブ「記憶の継承」を無償公開した。

 アーカイブでは、「語り部」として震災体験をつづった本の朗読や、実際に震災を経験した人のインタビューをオーディオブックサービス「Audible」で聞くことができる。また、震災当時の様子をさまざまな人が語った思い出をKindle本として公開する。

一部が朗読されてAudibleとして配信される「16歳の語り部 ~インタビュー版~」

 今回、震災体験をつづった「16歳の語り部」(ポプラ社)の一部の朗読と、同書を監修した「小さな命の意味を考える会」代表の佐藤敏郎氏のインタビューを含んだ「16歳の語り部~インタビュー版~」を公開。ほかにも、宮城県山元町山下中学校の元校長先生による震災当時の様子などをオーディオブックとして公開する。

 また、Amazon Web Services(AWS)ユーザーグループによる震災当時の様子や、「広田方式」と呼ばれる復興に向けた独自の取り組みを行う漁師からのメッセージ、陸前高田市消防団の活動写真集、1001人のアマゾン社員が参加したボランティア活動の思い出などをKindle本として公開する。

(山川 晶之)