今すぐ読みたい注目記事

ネット史上初めての「KSKロールオーバー」が始まる、名前解決できなくなる前にDNSサーバーなど設定確認を! 今年9月は特に注意

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、INTERNET Watchに掲載した記事の中からアクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、記事の内容は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる可能性もあるため注意してください。

 DNS(Domain Name System)は、階層別にドメイン名とIPアドレスを変換(名前解決)することで、インターネットのアクセスを可能にしている。このDNSの一番上位の階層にある「ルートゾーン」の設定に対し、それを管理するICANN(The Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)が今年の夏から来年の春にかけて重要な更新を実施する予定だ。これにともない、インターネットの名前解決にも支障をきたす=インターネットに接続できない状況が起こりえる可能性もあるという。

 このような問題が発生すると一般のインターネットユーザーにまで波及する可能性があるが、この事実をどれだけ多くのネットワーク運用者が認識しているだろうか? 認知がまだまだ行き届いていないこともあり、一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)の主催で6月1日に開催したカンファレンス「Internet Weekショーケース in 名古屋」でも、これに関する注意喚起を行った。

 同カンファレンスにおける米谷嘉朗氏(株式会社日本レジストリサービス)と末松慶文氏(九州通信ネットワーク株式会社)の発表をもとに、今後どのようなことが起こるのか、どんな対策が必要か、詳しく解説していきたい。

2017年6月22日掲載の記事で続きを読む