今すぐ読みたい注目記事

初対面100人とWeb会議しても失敗ナシ、バーチャルメイクと手軽さがウリのWeb会議「CyberLink U」を使ってみた

「今すぐ読みたい注目記事」コーナーでは、INTERNET Watchに掲載した記事の中から、アクセス数が多く、現在まで長く読まれている人気の記事を再紹介していきます。なお、記事の内容は掲載当時のものであり、最新の状況とは異なる可能性もあるため注意してください。

 働き方改革が叫ばれる中、柔軟な働き方の一つとして挙げられるテレワーク。在宅勤務やモバイルワーク、サテライトオフィスなど、いつもの職場から離れた場所で働くにあたり、テレビ会議の重要性はますます増している。

 しかし、日本人の8割以上がネットにつながり、カメラとマイクが備わった機器が行き渡っていても、テレビ会議はなかなか一般的にならない。なぜか?

 人のぬくもりが感じられないとか、会って話した方が早いとか、電話で十分とか、テレビ会議をしない「言い訳」はさまざまある。しかし、本当の理由は「IDやパスワードを覚えてない(覚えてくれない)」、「アプリの使い方がわからない(わかってくれない)」、「画面に映った自分を見たくない」、「自分の部屋を見られたくない」、そして「仕事の相手を“友達”登録したくない」からではないだろうか。

 やれ登録だ、アプリだ、接続テストだ、片付けだと、テレビ会議のための準備を強いられるのが煩わしい。私も過去何度かテレビ会議を持ちかけたことがあるが、イマイチ相手の歯切れが悪いのは、存外そんな理由があるように感じる。

 前置きが長くなったが、「CyberLink U」(以下、U)はそんな面倒をすべてすっ飛ばして誰でも使える、CyberLinkのWeb会議システムだ。

 私が実際この3ヶ月間、のべ100人以上の初対面の方と実務でWeb会議を開いたが、一度も失敗したことがない。某公的機関主催の有識者会議で使ったときはさすがに緊張したが、これも全く問題なく、むしろ拍子抜けするくらいスムーズに2時間の会議を乗り切った。Uは相手に強いる負担も、自分の準備も限りなく少ない、いい意味で「雑」にWeb会議ができるのだ。

2019年1月29日掲載の記事で続きを読む