今週の『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書』

「情報処理技術者」秋期試験まであと9日! そこで第13問

国や地方公共団体などが、環境への配慮を積極的に行っていると評価されている製品・サービスを選ぶことを何というか。

《答》エ

 製品やサービスなどを調達するときに、購入前に必要性を考慮し、環境への負担が少ないものから優先的に選択することをグリーン購入(調達)といいます。したがって、エが正解です。

ア CSR(Corporate Social Responsibility:企業の社会的責任)とは、企業が利益を追求するだけでなく、社会へ与える影響にも責任をもち、利害関係者(ステークホルダ)からの要求に対して適切な意思決定をすることです。
イ エコマークを商品(製品、サービス)に使用・表示するために、商品類型(商品カテゴリ)ごとに定められた認定基準を満たし、エコマーク認定審査の申込・認定を受ける必要があります。
ウ 環境アセスメントとは、環境に大きな影響を及ぼすおそれがある事業については、事前にその事業の環境への影響を調査、予測、評価し、その結果に基づき、適正な環境配慮を行うことです。

『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度』

http://book.impress.co.jp/books/1115101085
新試験の出題範囲を徹底分析し、一通りの学習ができるようにセキュリティ以外にもテクノロジー系、ストラテジー系などの知識を完全網羅したテキスト&問題集の決定版です。章末問題や、巻末には午前と午後の模擬問題を用意して問題演習も可能になっています。また、4月に実施された平成28年度春試験の解説についてもダウンロード提供中。購入者特典「本書全文の電子版(PDF)」や「スマホで学べる単語帳」も付いています(特典の期間は発売から1年)。