やじうまWatch

「Pokémon GO」の謎のスラッシュ表示、不正入手を示すマークであることが判明

 新たにレイドバトルが導入され、先週から再び盛り上がりを見せている「Pokémon GO」。そんな中、捕獲済みのポケモンにスラッシュ(斜線)が表示されるという現象が国内外で発生し、さまざまな憶測を呼んでいたのだが、このたび開発元のNianticが、それが「不正な手段で入手したポケモンを表すマーク」であると海外掲示板Reddit上で発言して注目を集めている。

 書き込みによると、サードパーティー製のツールを利用し、通常のプレー方法とは異なる手段で入手したポケモンにこのスラッシュマークが表示されるとのことで、それらのポケモンは「期待通りに動作しない場合がある」のだとか。具体的な挙動については明言はされていないが、ジムへの配置ができない、進化させられない、アメに変えられないなどの報告があり、大幅な機能制限がかかっているとみられる。Pokémon GOではかねてより位置偽装ツールを用いた不正捕獲の噂があり、利用者から批判の声が上がっていたが、今回の措置でこうしたプレーに一定の歯止めがかけられることになる。正規の利用者が安心してプレーできるよう、さらなる不正の摘発に期待したいところだ。