やじうまWatch

Windows 10搭載電子辞書を高校生が自作、そのハイレベルすぎる制作工程にニコ動で感嘆の声

 高校生が自作した手のひらサイズの電子辞書があまりにハイレベルだとして、ニコ動で感嘆の声が上がっている。

 これはWindows 10をベースにした手のひらサイズの電子辞書をいちから自作するという試みで、実に7カ月にも及んだ制作過程が、動画3本に分けてニコ動にアップされている。自作と言っても、既成品に電子辞書アプリをインストールするレベルではまったくなく、ボディはCADを使って設計したのち3Dプリンターで出力、回路はスティックPCをベースにディスプレイやタッチインターフェースなどを追加するなど、メーカーでもなかなか行わないレベルのカスタマイズで、しかも事前にプログラミングの知識が若干あった以外はすべて今回に合わせて学んだというから恐れ入る。市販の電子辞書を買えば1万円ちょっとで済むところなぜわざわざ自作したかというと、「高校の校則を守りながらPCを持ち込むため」というのも面白い。また、合計3本アップされているメイキング動画も非常に分かりやすく、視聴者からは感嘆の声とともに、高校生であることを疑う声まで上がっているほどだ。動画は1本あたり数分~10分程度とやや長いが、ひとまず1本目だけでも流し見すれば、その壮大さが実感できることだろう。