やじうまWatch

制作期間の目安は丸二日! TOTOが公開中の住宅設備ペーパークラフトがガチすぎると話題に

 TOTOがホームページ上で公開している住宅設備のペーパークラフトが本格的すぎるとして、ネット上で話題になっている。

 同社はトイレやシステムバスルーム、システムキッチン、洗面化粧台など、実在する同社の製品をペーパークラフト化し、ホームページ上で配布している。何カ月かに一度のペースで新作が追加されているこのペーパークラフト、今回突如として話題になったきっかけは、先月追加された「フラットカウンター多機能トイレパック」が、歴代のペーパークラフトの中でも本格的すぎること。「全体が25cm四方くらい」と巨大なことに加えて、便座や手すりは可動するギミックが採用されており、組み立て説明書だけで6ページ、パーツデータは13ページにも及んでおり、制作期間の目安はなんと丸二日がかりという、とてつもなくガチな仕様だ。本物と見紛うばかりのクオリティで、写真だけでも一見の価値ありだ。ちなみにこれらのペーパークラフト、縮尺は製品カテゴリごとにバラバラだが、1/8や1/15などきちんと明示されているので、手持ちのフィギュアと組み合わせての撮影にも使えそうで、そうした意味でも要チェックだ。