やじうまWatch

「アレクサ」「OK,Google」の呼び掛け語をカスタマイズできる外付けキットが海外で登場

 Amazon EchoおよびGoogle Homeのウェイクワードを自由に変更できる外付けキットが海外で公開されて話題になっている。

 「Alias」と名付けられたこのデバイスは、Amazon EchoおよびGoogle Homeの上にかぶせてマイクを遮断しつつ、外部から任意のウェイクワードで呼び掛けられるとそれを本来のウェイクワード、つまりAmazon Echoなら「アレクサ」、Google Homeなら「OK,Google」へと変換し、マイクに向かって話し掛けるという、いわば通訳のような役目を果たす。作者自ら「パラサイト」と称するように、スマートスピーカーの上部に寄生するように取り付けられる姿は、アメーバを模しているのもユニークだ。プロジェクトページでは核となるRaspberry Pi A+をはじめ組み立てに必要な部品の一覧とプログラム、音声ファイルなどが用意されており、3Dプリンターでボディを出力したのち、あとは自分で組み立てる仕組みだ。スマートスピーカー本体には一切の造作を加えないのも特徴で、製品として販売されるのも見てみたいものだ。