やじうまWatch

知ってた? ロッテの板ガムが「折り紙仕様」に。折り方紹介のサイトもオープン

 ガムの包み紙で折り紙をする人を対象としたウェブサイト「おりがみ部」をロッテがオープンし、一部で話題になっている。

 同社が販売しているグリーンガムやクールミントガムなど7商品の包み紙には、現在折り紙に適したデザインの柄が印刷されており、今回のサイトではそれらの柄を紹介するとともに、ペンギンやコアラ、梅の花の折り方を図解入りで紹介している。できた作品はTwitterでハッシュタグ「#ロッテおりがみ部」を付けて投稿することを推奨しており、サイトの開設から半月ほどで、作品はじわじわと増えつつある。ガムの包み紙を単に捨てるのではなく、それらを使って折り紙をしてみようという人は以前からいたが、包み紙をリニューアルしてそれらをバックアップする試みはユニークだ。折り紙は一辺が約5cmとかなり小柄だが、そうした制約ゆえに工夫のしがいもあるようで、前述のTwitter以外にも、YouTubeで作り方を紹介したり、Instagramに作品を投稿するクリエイターもいるようだ。これから認知度が高まるにつれ、ますます作品は増えそうな雲行きだ。