やじうまWatch

国内キャッシュレス決済の現状をまとめたカオスマップ無料公開、PPTファイルも配布中

 2019年6月現在の、国内キャッシュレス決済の現状をまとめたカオスマップが無料公開された。社内プレゼンなどでの利用を前提としたPPTファイルも配布中だ。

 これはTakashi Hoshikawa氏が作成したもので、今年1月に公開されたバージョンをアップデートした、いわば第2版に相当する。いまやキャッシュレス市場は関係者であっても全容を把握できないほどカオスな状況となっており、特にこの半年間はその業界地図も劇的に変化しているが、今回公開されたこのカオスマップでは、それぞれの種類とその関係性などを、分かりやすく一覧できるマップにまとめている。カード (クレジット/デビット/プリペイド)、電子マネー/NFC (ICカード/スマホ)、コード決済 (QR/バーコード/スマホ)といった3つのカテゴリごとの変化についても説明されており、なかでもコード決済についてはその数が以前の倍近くまで増えているとのこと。社内プレゼンなどで使うことを前提としたPPTファイルも公開されているので、利用にあたっての注意点をチェックした上で、ありがたく使わせていただこう。