やじうまWatch

何かの予兆? Microsoftの音声アシスタント「Cortana」が単体アプリとして配信開始

 これまでWindows 10の一部分として配布されていたMicrosoftの音声アシスタント「Cortana」(コルタナ)が、単体アプリとしてMicrosoft Storeに登場した。ベータ版としての提供となる。

 近年はWindows PCに、Amazonの音声アシスタント「Alexa」が搭載されるケースも増え、競合に当たるMicrosoftのCortanaは、Windows 10へのプリインストールこそ継続されているものの、やや影が薄くなり始めていた。新たに配信された「Windows 10 May 2019 Update 1903」では、Windowsの検索機能と一体化して提供されていたCortanaが別々に表示されるようになっていたが、今回これにやや遅れるかたしhで、Cortanaの単体アプリがベータ版として同社ストアに登場した。詳細は不明だが、Windows 10の標準機能でなくなったことからCortanaの先行きを不安視する声がある一方で、Windowsのアップデートを待たなくとも単体でパッチを配布可能になったことから、むしろ利便性が向上したと歓迎する声もある。いかなる理由で単体アプリの配信に踏み切ったのか、それが分かるまでにはもう少し時間がかかりそうだ。ちなみに日本向けのMicrosoft StoreにもCortanaのページ自体は用意されているが、現時点ではダウンロードはできない仕様になっている。