やじうまWatch

原因は何? Windows 10×Chrome×ATOKで正常に文字入力できない不具合が発生中

 Chrome上でATOKを使ってテキストを入力しようとすると、直前に入力した文字が意図せず再入力されたり、変換候補の背景色がおかしくなる不具合が、ネット上で相次いで報告されている。

 SNS上での報告をまとめると、この問題はWindows 10上で、ChromeとATOKを組み合わせて使った場合に発生する。具体的な症状としては、Chromeで表示したウェブページの入力フォームでATOKを使ってテキストを入力しようとすると、入力済みの文字が勝手に再入力され、削除しようとするとさらに入力されるほか、変換候補の背景色もおかしくなるというもの。Windows本体を再起動すると治るとのことだが、1日に何度も繰り返して発生するため、困っている人は多数に及ぶようだ。実際にATOKのサポートに問い合わせた人によると、過去に修正済みの問題がChromeの新しいバージョンで再発したとのことで、ATOK側では対応が難しく、Chrome側の対応を待っているのだとか。ネットを検索するとこの症状のせいでATOK以外のIMEへの乗り換えを検討している人もいるほか、中にはGoogleによる陰謀説を唱える人までいるほど。真偽は定かではないが、テキスト入力が不可能になるという切実な問題だけに、早期に解決へと向かってほしいものだ。