やじうまWatch

目玉機能が使えない? 日本版Pixel 4にちょっと困った制限があるらしいと噂

 近日発売と言われるGoogleの新スマートフォン「Pixel 4」に搭載される目玉機能の1つが、日本では利用できないらしいとの噂が流れ、ファンを困惑させている。

 この目玉機能とは「Motion Sense」と呼ばれる、本体に触れずにジェスチャーで操作が行える機能。再生中の楽曲のスキップなどをジェスチャーで行える便利な機能なのだが、先日、米Best Buyがフライング発表したページで、この機能について「Not functional in Japan」とご丁寧にも注釈が入っていることが判明した。利用不可とされている理由は明らかではないが、この機能を実現しているSoliレーダーは特殊な周波数帯域を使うため、日本での認証が取れなかったという説が有力だ。これが事実であれば、法改正が行われない限り、発売後に遅れて対応することも望み薄で、同機能に期待していたファンの間では嘆きの声が上がっている。従来モデルであるPixel 3は先日、一部キャリアモデルの大幅値下げが発表されるなど、Pixel 4発売に向けて秒読み段階に入っているとみられるが、ファンにとっては今回の噂は実に気がかり。正式発表での大逆転を期待したいところだ。