やじうまWatch

どこかで見た外観? 往年の国産ラジカセに酷似したBluetoothスピーカーが資金調達中

 往年の国産ラジカセそっくりに作られたBluetoothスピーカーがKickstarterで人気を博している。

 「RepliTronics M90 MINI」と名付けられたこの製品は、日本ビクターが80年代初頭に製造・販売していた往年の巨大ラジカセ「RC-M90」と極めてよく似た外観を持つBluetoothスピーカー。元の製品は幅が65cm、重量も10kgに達しようかというヘビー級のラジカセだったが、この製品はその40%ほどのサイズながら、本物とそっくりのステンレスやアルミを使用することで高品質なボディを再現。また、カセットドアがゆっくりと開くギミックまで再現するなど、細かすぎるこだわりも特徴だ。世界的に知られた製品を彷彿とさせる外観ということもあってKickstarterでも人気が高く、集まった金額はすでに目標の2.5倍に達しようとしている。USB Type-Cを搭載しQuick Chargeによる充電にも対応するこの製品、サイトの紹介を見る限りでは日本での利用を前提にPSEマークも取得しているようなので、「RC-M90」という型番にピンときた人はチェックしてみてほしい。