やじうまWatch

Android版「Google 日本語入力」、本日でサポート終了。利用者は急いで乗り換えを

 日本語入力アプリ「Google 日本語入力」のAndroid版が、本日2021年3月31日をもってサポートを終了する。

 Android版のGoogle 日本語入力は、先行してリリースされていたPC版に次いで2011年にベータ版がリリースされ、その後2013年に正式版となってからは、Androidスマホの標準IMEとして広く用いられていた。しかし単体でのサポートは徐々に縮小、2020年夏ごろからは同じくGoogle製の「Gboard」に統合されることがアナウンスされ、近い将来のサポート終了が見込まれていた。使い勝手は両者とも基本的に同一で、乗り換えても大きな戸惑いはないはずだが、放っておいて自動的に移行されるわけではないので、Androidユーザーで現在もGoogle 日本語入力を使い続けている人は、サポート終了となるこのタイミングで乗り換えたほうがよいだろう。なお、対象となっているのはAndroidアプリのみで、PC版およびMac版のGoogle 日本語入力については、特に変更はないようだ。

【追記 13:05】
 Gboardへの乗り換えで気になる点を解説する記事を「PC Watch」で掲載した。GboardのQWERTYキーボード利用時に「長押しで記号表示」ができるようにするための設定変更方法などを紹介している。