やじうまWatch

iOS版Googleマップがアップデート、交通量表示やルート検索のウィジェットが追加に

 iOS版Googleマップがアップデートされ、ホーム画面で使えるウィジェットが新たに使えるようになった。

 提供されるウィジェットは2種類で、1つは現在位置周辺の交通量をすばやく表示する正方形のウィジェット、もう1つは目的地へのルート検索をすばやく行うための長方形のウィジェットだ。後者については任意スポットまでのルート検索だけでなく「自宅」「レストラン」「コンビニ」「ラーメン」の検索がワンタップで行えるショートカットも用意されており、外出先で最寄りのコンビニやレストランを探したい場合や、自宅に戻るルートを最速で調べたい場合に重宝する。iOS向けの地図関係のウィジェットとしては純正マップのウィジェットが従来から提供されていたが、Googleマップはこれまでウィジェットがなく、同アプリにこだわって使っているユーザーにとっては今回のアップデートは歓迎だろう。ちなみにウィジェットが利用可能になるのはバージョン5.74からで、アプリのアップデートを完了すると、ウィジェット追加のメニューから上記のウィジェットを選択できるようになる。