やじうまWatch

IIJ、創業30周年を記念して「過去30年分のプレスリリース」公開

 インターネットイニシアティブ(IIJ)が創業30周年を記念し、特設サイト上で過去30年分のプレスリリースを公開している。

 同社が設立されたのは1992年12月で、翌年に専用線によるIP接続や当時のダイヤルQ2を用いた情報提供サービスなど複数のインターネットサービスを発表。そして1996年には、月額4900円の定額制による個人向けダイヤルアップIPサービス「IIJ4U」を提供開始。その後、MVNOによるモバイルサービスにも事業を拡大するなどして現在に至っている。まもなく創業30周年を迎える同社ではこれを記念して特設サイトを開設。そのなかで、この間に発行したプレスリリースを復活させている。弊誌「INTERNET Watch」はプレ創刊が1995年、創刊が1996年なので、それよりもさらに古いこれらのプレスリリースの数々、今では使われなくなった懐かしいキーワードを探すもよし、今では考えられない通信速度と料金のバランスに驚愕するもよしと、楽しみ方は人それぞれ。ちなみにIIJでは12月から30周年記念のキャンペーンが複数予定されているようなので、そちらの内容もこの特設サイトで要チェックだ。

IIJ創業30周年記念CM「インターネット・クロニクル」