やじうまWatch

iPhone 15の価格、日本は世界で3番目に安いことが判明。最も高い国との差額は?

 iPhone 15の価格について、日本は世界で3番目に安いことが調査により明らかになった。

 これはApple製品の国際的な価格比較を行っている「Nukeni」が各国のApple Storeにおけるオンライン販売価格を調査し、9月13日4時時点の為替レートで日本円に換算したもの。それによると、9月13日に発表されたエントリーモデル「iPhone 15」の128GBモデルの価格は、世界38カ国の中で日本は3番目に安いという。このランキングでは、アメリカとカナダは購入場所によって税率が異なるため税率が最高の場所と最低の場所の2カ所をランキングに含めており、最も安いのは中国、2番目に安いのは「アメリカ(最低税率)」で、日本はそれに次ぐ3位にランクインしている。昨年のiPhone 14の場合、発表直後は2位だったのが為替レートの変動により数週間後には1位、つまり世界最安値となった経緯があり、今回はやや後退した格好だ。ちなみに価格が突出して高いのはトルコとブラジルで、日本では12万4800円のところ、ブラジルでは21万6937円、トルコではなんと27万2991円となっている。

引用元:https://www.nukeni.com
引用元:https://www.nukeni.com