やじうまWatch

Google、数十万件に上る虚偽のDMCA削除申請を行っていたプリントTシャツ業者を提訴

 Googleが、虚偽のDMCA削除申請を行っていた業者に対し、損害賠償を求めて提訴したことが海外で報じられている。

 Google検索で上位に表示されているサイトについて虚偽のDMCA削除要請を出し、自分たちのサイトを上位に表示させようとする業者はあとを絶たない。今回Googleが提訴したのは、65ものGoogleアカウントを用い、約62万ものURLを対象とした虚偽のDMCA削除要請をGoogleに送っていたベトナム在住の男性2人で、自分たちが運営するプリントTシャツ販売サイトを上位に表示させるべく、こうした行為に手を染めていたようだ。これらの多くはそのまま受理されていたとみられ、それによって検索結果から削除されたサイトはホリデーシーズン中に500万ドルの収益損失が、また、Googleは200~300万ドルの損失が発生したとして、弁護士費用と損害賠償を求めている。ちなみに今回の訴訟に関係しているとみられる虚偽のDMCA削除の手順はYouTubeでも公開されており、今回の件は見せしめといってもよさそうだが、Googleの今回の対応を支持する声はネットでも多いようだ。