やじうまWatch

“Windows Phone”が復活? Windows 11とAndroidのデュアルブートに対応したスマホの予約受付中

 WindowsとAndroidのデュアルブート機能を備えたスマートフォンが予約を受付中だ。

 「NexPhone」と名付けられたこのスマートフォンは、PCとして使用できるように設計されたスマートフォンで、Android 16のほか、Windows 11も動作するデュアルブート機能を搭載。独自スキンを用いることでWindows 11をWindows Phoneのように使えるほか、AndroidからDebian Linuxを起動することも可能という。

 2012年にコンセプト動画が作られながら長らく忘れられていたこの製品、現時点では市場には類似の製品は存在しておらず、「電話ですらなく、電話機能を備えたウルトラモバイルPCと言えるかもしれない」と海外メディア「XDA」では評している。

2012年に公開されていたコンセプト動画

 発売予定は2026年第3四半期で、実売価格は549ドルと比較的安価なことも特徴。代金の一部にあたる199ドルの前払いによる予約も受け付けている。日本で使う場合は技適などが問題となりそうだが、興味のある人は下記リンク先のXDAの記事にある詳細なスペックもチェックしてみてほしい。