やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterの利用者数ののびが、5月でピタリと止まった? ほか

【2009/6/23】

■ Twitterの利用者数ののびが、5月でピタリと止まった?
 ネットで爆発的な成長を遂げたSNSは、ある瞬間にその成長のスピードが急減速する。まるで家の中に生えたタケノコの先端が、天井でつかえてそれ以上高く伸びることができない、そんな風情で利用者数の増加が止まる。「ソーシャルメディア。マーケティングにどう活用するか?」で、Twitterの成長が止まったとの観測をしている。1月からの3カ月間で7倍もの増加をした訪問者数が、5月にはほぼ横ばい程度の数字となったらしい。Twitterは急成長はしたが、まだまだ一般に広まった感じはない。成長が止まるにはまだ早すぎる。

めたるまん(山崎一幸)

■ 「ハッシー」橋本崇載七段がタイトルに挑戦していた
 去年の暮れ、筆者はNHKのスタジオパークに入場するという、かなり酔狂なことをやってみた。正月に放送予定の将棋の番組をちょうど収録中で、有名棋士がひな壇に並ぶのが、収録スタジオの天井近くに設けられたのぞき窓から、米粒のように見えた。中に、あの橋本崇載七段の姿があった。見えるのは米粒ほどの大きさだけれど、ほかの棋士とは体の動きと色が違うので、はっきり判別できるのだ。「ハムスター速報 2ろぐ」に興味深い情報があった。ネットでは「ハッシー」あるいは「ゴリラ」などとだいぶ失礼なあだ名でも呼ばれる橋本七段が、タイトルの一つ「王位戦」の挑戦者決定戦で最後まで勝ち進んでいたのだ。接戦の末、残念ながら挑戦者となることはできなかったようだ。どうやら昨年も、羽生善治名人に敗れて、タイトル挑戦はならなかったようだ。橋本七段がネットで話題になったはじめは2004年あたりから。およそ5年の間に、めきめき実力を上げてきたわけだ。

めたるまん(山崎一幸)