やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

鳩山首相退陣、そういえば「ハトミミ.com」ってどうなった? ほか

【2010/6/3】

■ 鳩山首相退陣、そういえば「ハトミミ.com」ってどうなった?

 昨日6月2日は鳩山首相退陣のニュース一色だったわけだが、ここで思い出されるのが「ハトミミ.com」。行政の無駄や不正に関する告発を受け付けるサイトとして昨年12月に発表されたものの、第三者によってドメイン名が先に取得されてしまい、最終的には内閣府のサイト内でスタートせざるを得なくなったいわくつきのページだ。当時物議を醸したドメイン名「ハトミミ.com」は今回の一件より前から見られなくなっており、作者のものとみられるTwitterのアカウントも数カ月間放置状態にある。内閣府内の「ハトミミ」はいまのところ閲覧可能だが、最新テーマの意見受け付けは先月14日で終了しており、このまま終息することが濃厚だ。結果的にはドメイン名を取得しなくて正解だったと言えるかもしれない。

◇ハトミミ「国民の声」(内閣府)
http://www.cao.go.jp/sasshin/hatomimi/

(tks24)

■ Googleマップの通りに歩いたら車にはねられた→訴訟騒ぎに

 Googleマップで指示された通りに道を歩いたところ車にはねられたとして、アメリカでGoogleが訴えられた事例が、「スラッシュドット・ジャパン」で紹介されている。なんでもルート検索の中に交通量の多い幹線道路が数百メートル含まれており、その通りに歩いて事故に遭ったのだとか。ちなみにGoogleマップでは、使い方によっては「太平洋をジェットスキーで横断する」といったムチャな指示をされることがあるが、「ルートおよびその他の情報は参考情報としてご利用ください」の一文が記されているので、免責になってはいるようだ。

◇Google maps に沿って幹線道路を歩き車にはねられた女性、Google を訴える(スラッシュドット・ジャパン)
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/06/02/0211224
◇泳いで太平洋を渡れと言うGoogleマップ(台瘋來了!!)
http://blog.livedoor.jp/gotaiwan/archives/50976855.html

(tks24)