やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「ベイスたん」がTwitterアカウントを開設、2日で1万フォロワー突破の異常人気 ほか

【2012/5/21】

「ベイスたん」Twitter開始、2日で1万フォロワー突破の異常人気

 横浜DeNAベイスターズが試合に勝つとごはんあり、負けるとごはん抜きというどこかで聞いたような設定で人気を博しているのが、スポーツナビの「週刊キヨシくん」枠で連載されているマンガ「ベイスたん」。4月にスタートしたこの連載、当のDeNAがお世辞にも強いとは言えないこともあり、どうやってベイスたんが空腹を耐え忍んで日々生き延びるかが最大の焦点。その日の結果に左右されるというハラハラドキドキさが妙な緊張感を醸し出しており、いまや他球団のファンまでもが日々注目するありさまだ。さて、そんなベイスたんが先週末からTwitterを開始し、わずか2日で1万人を超えるフォロワーを獲得していた。ほとんど告知もない中、ちょっとした異常人気ともいえる事態だが、当のベイスたんは気をよくしたのかファンと大喜利まで始めてしまうという暴走ぶり。横浜DeNAベイスターズには今季あらたにお披露目された公式マスコットのハムスターこと「DB.スターマン」がいるのだが、すっかり食ってしまうほどの存在感を発揮している。生きるか死ぬかの瀬戸際で暴走を続けるベイスたんに今後も注目だ。

◇ベイスたん (bays_tan) (Twitter)
https://twitter.com/Bays_tan
◇アカウント開設の告知があったエントリー(スポーツナビ+)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/yakyuu_manga/article/43
◇勝ってノリノリのベイスたん、Twitterでファンと大喜利を始める(僕自身なんJをまとめる喜びはあった)
http://blog.livedoor.jp/nannjoy/archives/7254654.html

(tks24)

群馬化された都道府県を救済せよ「ぐんまのやぼうをたたけ!」

 アプリ「ぐんまのやぼう」が人気だ。先週末には地元の上毛新聞でも取り上げられ「本県はブランド力向上が課題となっているが、インターネット空間での知名度は確実に上がっているようだ」などと至って真面目な紹介をされたほどだ。さて、このアプリのおかげで征服されまくりな他都道府県を救済すべく、あるHTMLゲームが登場して話題になっていた。その名も「ぐんまのやぼうをたたけ!」と題されたこのゲーム、クリックを繰り返すことで群馬県化された他都道府県をひとつずつ解放していくという内容。要するにクリックによるタイムトライアルなのだが、最後にはラスボスである群馬県を群馬県から解放するというシュールな展開が待ち受けている。最近Twitterのタイムラインに群馬ツイートがじゃんじゃん流れてきてウザイという人は、このゲームのクリア時に表示されるハイスコアをおもむろにツイートして、一歩先を行っていることを見せつけてやるとよさそうだ。

◇ぐんまのやぼうをたたけ
http://moto-maka.net/stopgunma/
◇ HTML5ゲーム「ぐんまのやぼうをたたけ!」を作ってみました(もとまか日記)
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20120518/1337287978
◇(上毛新聞ニュース)
http://www.jomo-news.co.jp/news/a/2012/05/17/news02.htm

(tks24)